元私設秘書@自民党本部

文藝春秋』2010年10月号に田村建雄「消えた五箱の段ボール」という記事が載っている。「西松事件 元秘書の告発」という副題がついているのだが、そこで金沢敬氏(41)が、民主党石川知裕議員の私設秘書をしていたとき、西松事件に関わる書類隠しに加担したと語っている。
この金沢氏だが、夕方のニュースを見ていると、取材陣に取り囲まれて上の記事に出ていたのと同じことを語っている映像が流れた。あの『文藝春秋』の記事はスクープだったのかしらんと思いつつテレビを見ていたのだが、そこで、おやっと思うことがあった。金沢氏が取材に応えている場所が、自民党本部、と画面に表示されていたからだ。
自民党本部。なんで?
告発が小沢一郎の疑惑に絡むことだけに、自民党と金沢がなにか関係あるのかな、と思い出したら、週刊誌的想像力がもわーんと膨らみそうになった。
さらに、「自民党」と「政治」と「金」と並ぶと、"二階" という二文字が頭の中をすーっとよぎったりもしましたわね。
本日の「おやっ?」でした。

追記

わー、これ書いた後ではてなブックマーク見てたら、産経ニュースで金沢敬氏は「自民党の勉強会に14日出席した」と出ていたよ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141745009-n1.htm
それで自民党本部で取材されてたのか。