イージス艦事故

新聞記事を読むと、どうもイージス艦側は漁船のほうが避けてくれる筈だと思い込んでいたような印象を受ける。
困ったことだが、こんなものなのかもしれない。
自衛隊はこんなものなのだという前提で物事を見ていかなければならないのではないだろうか。
事故後の連絡がうまくいっていないこともわかってきた。
イージス艦事故:海幕担当者「重大事故報告」の通達知らず - 毎日新聞
これをきっかけに防衛省の制度改正がなされるかもしれない。その結果、制服組が直接政治領域に入ってくることになるのだろうか。
「きまぐれな日々」で知ったのだが、朝日の社説が産経や読売より腰が引けていたというのも気になる。
イージス艦衝突事件の社説を読み比べる - きまぐれな日々
いよいよ、日本、はじまったな、なのか?